5.午後U対策カテゴリの記事一覧

5.午後U対策


午後U対策としては、なによりもまずITストラテジスト午後2 最速の論文対策を熟読してください。

コンパクトにまとめられているため、薄くてすぐに読める参考書なんですが、非常に重要なことばかり書かれています。

網羅性を重視しすぎたがために分厚くて要点が掴みにくく読破に時間がかかる参考書、または薄っぺらで中身が無い参考書は山ほどありますが、最速の論文対策はどちらとも違います。
これほど優れた参考書とは久々に出会いました。かなりオススメです。


この本を読んでいただく前提で書いてしまいますが、私は受験まで時間がなかったため、完璧な「モジュール」は準備していませんでした。

ですが、メモ書きレベルの簡易モジュールは、思いつく度にEVERNOTEに保存し、電車での移動中などの隙間時間に見返して頭にインプットしておきました。
このEVERNOTEは、午後U試験直前の休憩時間まで活躍しました。


ちなみに、私にはITストラテジストとしての業務経験はありませんでしたが、自社内のシステム活用事例や世の中一般のITニュースを"ITストラテジストの視点"から見てみると、論文で使えそうなネタはゴロゴロ転がっていました。

この"ITストラテジストの視点"は、午前U・午後T・午後Uの対策をしている中で身についてきます。
業務経験が少ない方でも論文は書けますので、あきらめずにがんばってください!


あと最後に、論文試験は短い制限時間の中で大量の文字を書かなくてはならないので、シャーペンや消しゴムにはこだわった方がいいと思います。
できる限りなめらかに書けて指が疲れにくいシャーペンと、滲みにくく軽く消せる消しゴムは、当日までに準備しておいてください。